2020-01-01から1年間の記事一覧

【読書ノート】漫画 君たちはどう生きるか【備忘】

表記の電子書籍を読了したため、感じたことを記載。 本の概要は、 中学生の主人公コペル君とその叔父のやりとり(交換日記みたいなノート)を中心に、 コペル君や叔父が日常で感じたトピックを基にして、 「立派な人間になるため、どのようなことを意識して…

【備忘】財務諸表について【簿記】

簿記の勉強を始めたのですが、 ここでは改めて、財務諸表をわからない人に向けてわかりやすく説明することを目的とする。 (個人的な理由としては、 記事をわかりやすく書くことを意識することで、 コミュニケーション能力を上達させるために書いているのだが…

【日記】今週末はだらだらしてしまった、。

今週末はだらだら過ごしてしまい、軽く絶望。 この土日でやったことは、会計の本を数ページ流し読みしただけ、。、 なぜそうなったかというと、「ポケモン」をしていたからである。 いい大人ながら、私はポケモンが大好き。 水曜日にポケモンのサイトから重…

【仕事】心の落ち着け方【日記】

最近、在宅勤務をするようになって、 仕事のやりとりをチャットでするようになった。 今日もいつものように仕事をしていたところ、 あるメッセージが届いた。 「〇〇の部分わからないので、tukaretapuさんが先に作っといて。」 「どうせ暇でしょ。」 このメ…

【日記】BIってなんだ?【仕事】

IT系サラリーマン、いわゆるSEになってからはや数年。 今回の記事は、「そもそも自分のしている仕事ってなんだ?」というのを振り返り、 整理する目的。 知らない人に仕事聞かれても、ちゃんと相手が納得するくらいの説明はできておいたほうが社会人のマナー…

【ギターコピー】自分の技術力の確認【下手すぎ】

今日はある有名な曲(途中まで)をコピーして、 自分がギターの技術力はどれくらいかを確かめてみた。 今回の記事は、 ギター上達のために、「何が悪いか」の分析と、 「どのように改善するか」の対策を備忘として残すことが目的。 早速本題のコピーした曲が…

【BI】ROICってなんだ?【備忘録】

私は主にBI(Business Inteligence)系のITサラリーマンです。 BIって、会計の知識が必要になってくるのですが、 私自身いまいち会計はあまりよくわかってない。 専門的な会計用語が出てくると、いちいちネットで調べながら、悪戦苦闘する日々です。 そんな中…

【コピー&MIXしてみた】ストレイテナー - TRAVELING GARGOYLE ③ 【コンプ 設定編】

DTM

前回に続いて、「自分のMIX能力を向上させること」が目的の記事です。 【コピー&MIXしてみた】ストレイテナー - TRAVELING GARGOYLE ① 【改善点の洗出】 https://pmb-blog.hatenablog.com/entry/2020/05/28/214907 【コピー&MIXしてみた】ストレイテナー -…

【目標】今月の反省点・来月の目標【2020年05月】

本日で5月も最終日なので、表記題をまとめようかなと。 【2020年05月の反省点】 ・読書が少なかった。 →技術書を1冊しか読まなかった。 ・朝早く起きれなかった。 →在宅勤務にかこつけて08:30後に起床することが多かった。 ・ダイエットの目標体重に届かなか…

【コピー&MIXしてみた】ストレイテナー - TRAVELING GARGOYLE ② 【コンプ 気づき編】

DTM

前回の改善点洗い出しから、 今回は、「① 所々コンプが掛かりすぎているため、小節頭の音が不自然につぶれている」から、見直していくことにします。 ※前回の記事と音源は、以下。 https://pmb-blog.hatenablog.com/entry/2020/05/28/214907 tukaretapu_PFR …

【90's Emo】"エモい"という言葉を使う若者達へ【教養盤8紹介】

"エモい"という言葉をよく聞くようになりました。 去年の冬頃、 会社からの帰宅途中に"エモい"を連呼している大学生くらいの若者達がいたのを目にして、 その圧倒的な汎用さに驚きつつも、 どこかしら"ヤバい"という言葉のような、 語彙力の低さを象徴するよ…

【コピー&MIXしてみた】ストレイテナー - TRAVELING GARGOYLE ① 【改善点の洗出】

DTM

表題の件、やってみました。(過去のものですけど) 私はDTMが趣味なのですが、 ギター・MIX技術はいまいちという認識。 ネットの文化が進み、DTMerの総人口は著しく増え、 ネット上には、プロ・アマチュア関係なく高クオリティな楽曲で溢れています。 そん…

ブログを始めてみました。

表題の通り、ブログを始めてみました。 目的は以下の通り。 1, 日々を過ごす中で、良いと思った物事や気づきなどを備忘録として残したい。 2, 自分の活動を人に知ってもらい、フィードバックを受けたい。 3, 文章力を向上させたい。(一番の目的) ここで書く…