【仕事】心の落ち着け方【日記】

最近、在宅勤務をするようになって、

仕事のやりとりをチャットでするようになった。

 

今日もいつものように仕事をしていたところ、

あるメッセージが届いた。

 

 

「〇〇の部分わからないので、tukaretapuさんが先に作っといて。」

 

「どうせ暇でしょ。」

 

 

このメッセージは前の案件から一緒に働いているKさんから届いたものだ。

 

Kさんは、年上の方で結婚して二人の子供もいる見た目は堅実そうな方だ。

仕事も丁寧にするイメージで通っており、職場の人たちから信頼されているが、

私に対してだけは、こんな口調で、たびたび雑務や面倒な作業の押し付け+αで

嫌味に聞こえるような言葉を放ってくる。

 

 

なぜそんな感じで接してくるのか、心当たりはある。

 

 

前の案件の時、職場の立場上、私がPMで、Kさんがその配下の作業者だった。

その案件は、とある企業の大規模システム刷新プロジェクトのリリース直後の保守業務だった。

 

保守、といえば楽なんじゃない?と思うかもしれないが、

毎日のようにバグの調査・機能の修正依頼で、

電話が鳴りやまない日々が続き、

実質、私にとっては本番稼働後フォローが半年続いてるような苦しい案件だった。

 

 

そんななか、私は半ば自暴自棄に仕事をしていた。

 

 

「知らない奴らが作ったシステムで、なんで俺がこんな目に合わなきゃいけないんだ」

「好き勝手適当に作りやがって。ちゃんとテストしてんのか」

 

 

そんなことをデスクで言い放ちながら仕事をしていたと思う。

 

 

 

そしてKさんはいつも隣で、

私のだれに対してでも言っているのではないこんな罵倒をたくさん聞きながら、仕事をしていたと思う。

そして私が考えるのを放棄して手を付けなかった仕事を、

Kさんは家に帰ってまで毎日やっていた。

 

 

今思えば、本当にバカだったなと思う。

本当に苦しかったのは、仕事を投げ捨てて考えることをあきらめた私よりも、

Kさんのはずなのに。

 

 

 

この案件が終わった時以来、

Kさんは、私に対して嫌味みたいなことを言うようになってきた。

 

 

さっきのチャットもそうだし、

開発自体あまり経験なく、処理の実装の方法を聞いたときには、「普通考えれば誰でもわかるでしょ。」とか、

雑務でKさんに依頼された作業をしたら「あーもう、ちゃんとしてよ。なんでそんな風にしかできないの。」とか。

 

 

自分が未熟なのは承知だけど、

あの案件以来、成長しようと努力はしている。

 

自分はプロパーだから、最終的にはPGを率いて仕事をするマネージャ的立場になると思うが、

PGの人たちの気持ちや、開発の現場を知りたいために、

上司に「開発をしたい」と頼み込んで、今のPGに近い立場で仕事をしている。

 

基礎的な開発手法や製品の技術知識、そして現場の状況を理解してこそ、

良いマネージャになれると信じているから。

 

 

それでも、たぶんKさんの態度はもう変わらないだろう。

人間ってそう簡単に変われるものじゃないと、Kさんも知ってるだろうから。

心の中で「あいつはもうダメだ。一緒にいると不幸になる」と、思われている可能性は十分にある。

 

 

 

Kさんの苦しみをようやく理解して、

今変わろうと努力している気持ちが、

あのようなチャットが飛んでくる度、

かすれていって、

Kさんへの罪悪感と、

今の努力を無碍にされているような怒りと、

見放されたような悲しさが入り混じって、

心がもやもやした気味の悪い浮遊感に包まれるのだ。

 

 

 

こんな時はどうすればいいのだろうか。

 

 

 

おそらくもう、Kさんの私に対する態度は変わらないと思う。

 

私は、気持ちの切り替えが苦手な部類の人間なので、

この気持ちはしばらく続くのだろう。

 

心をすぐに切り替えたい。

しかし、決してこのことを忘れてはいけない。

 

また同じミスを繰り返して、

周りの人に迷惑をかけたくない。

 

 

心を切り替えて、なお、改善に全力を尽くすことがベストなのだろうが、

心の弱い私はどうしたらいいか。

 

 

そんな風に思ったので、

少しでも気を軽くし、かつ、改善の決意を明確に抱くため、

ブログをこうして書いているわけだ。

 

 

 

ここまで書いてみて、少しは楽になったかな、。、

 

 

 

いや、全然だめだ(笑)

 

あちゃー。

 

 

こんな風に気持ちが悲しみや、不安、怒りに包まれたとき、

皆さんはどうしてるんでしょうか?

 

 

といっても読む人はいないと思うので無駄だと思うのですが、

なにかいいリラックス方法などあったら、ぜひ教えてくださいね。

 

 

 

以上。